第34話 スパイ?

久しぶりに夢ネタです。

会社の仕事で、どこぞの建物に忍び込んで、重要なデータを奪い取ってくるというのを見ました。忍び込むところまでは上手くいき、無事に必要な情報はゲットしたのですが、引き上げる際に退社時間にかかってしまい、エレベーターが使えなくなってしまいました。仕方なしに螺旋階段を2フロア程下りて、

「上のフロアの事なんか知りませーん」

という無関係な人間を装いながら、エレベーターを使う手段に出ようとしたのですが、なんと、その階段で大道芸人(女性でした)にばったり。みんなで鑑賞し、最後におひねりを出すのですが、その際に彼女と話をすると、DVDがあるとのことで、3枚ある。

「全部欲しい」

と言うと、

「あー、2枚はOKだけど、最後の1枚はなぁ…うーん、ま、いいか」

とか何とか言いながら、私が出した5000円札に、600円のおつりをくれました。全部100円玉で。

 

そこで目が覚めました。

「なんだ夢か」

と思ったのもつかの間。気が付くとすでに時間は8時半。いつもなら電車に乗っている時間ですよ。

「起きてけーへんけど、しんどいんかなぁ、と思って起こさんかった」

とのんびりのたまう母。会社休もうかどうしようか考えてみると、打ち合わせがあるから絶対に行かないといけない。でも遅刻は確実。どうしよう。

 

と悩んでいるところで、ホントに目が覚めました。夢の中で夢を見るという変な体験をしましたよ。

しかし何だなぁ…見る夢見る夢、テロをやってたり、誘拐犯になってしまってたり、今度はスパイですか。なんで犯罪ばっかりやってるんだか…